ホーム > お知らせ > 平成24年度のお知らせ > 刊行物『装潢史』の刊行について
当連盟では設立50周年記念事業の一環として、装潢の歴史を網羅的に俯瞰した初の刊行物『装潢史』(渡邊明義・岡興造・石川登志雄共著、A4版フルカラー198ページ、非売品)を平成23年9月に刊行いたしました。
この『装潢史』は、我が国の文化財修理に不可欠な「装潢」についての理解を深めていただくため、国庫補助金及び(公財)朝日新聞文化財団の助成により2,000部を制作し、美術工芸品を所蔵する全国の博物館・美術館,文化財行政を所掌する国や地方の行政機関,文化財修理に関連する教育機関をはじめ,広く文化財修理に従事する関係者に配布させていただきました。
頒布終了について
「装潢史」につきましては、若干の残部がございましたので、ご希望の方へ実費程度での頒布を行ってまいりましたが、残部が僅少となりましたため、平成26年12月26日(金)受付分をもちまして、頒布を終了させていただきました。これまで多数のお申し込みをいただき、まことにありがとうございました。
第1章 装潢序説 | 渡邊 明義 | |||
1 | 序説 | 2 | 装潢という仕事 | |
3 | 官制の中の熟紙匠と装潢匠 | 4 | 装背、裏打の技術 | |
5 | 装背の類語 | 6 | 装潢技術の使命 | |
第2章 経師と表具師 | 渡邊 明義 | |||
1 | 書画を仕立てる職人−装潢匠(手)の仕事 | 2 | 装潢という語の周辺 | |
3 | 経師の名のもとでの装潢 | 4 | 表補絵師の登場 | |
5 | 表具師 | 6 | 経師と表補絵師・表具師の技術的特色 | |
7 | 屛風の仕事をする職 | 8 | 造屛風工の仕事 | |
9 | 襖障子の仕事をする職人 | |||
第3章 巻子装の始まり | 渡邊 明義 | |||
1 | 筆写の技術と体制 | 2 | 仏典の意匠 | |
3 | 華麗な意匠の追求 | 4 | 高貴な意匠の伝統 | |
5 | 格式の意匠 | 6 | 勅撰集の意匠 | |
7 | 経書の意匠 | 8 | 絵巻物−風流の意匠 | |
9 | 中国の経典など | 10 | 一般の書画・横巻の場合 | |
余論 | ||||
第4章 掛軸の歴史 | 渡邊 明義 | |||
1 | 序説 | 2 | 奈良時代の諸寺資材帳に見る掛絵 | |
3 | 画仏像の形態と構造−袷と張 | 4 | 掛ける構造の進化の形 | |
5 | 敷曼荼羅、甲本と乙本 | 6 | 平安時代の仏画の意匠形式と様式 | |
7 | 裱褙の構造形式の進化と意匠形式の変化 | 8 | 風帯 | |
9 | 絵巻物の画中に見る掛軸仏画の意匠形式 | 10 | 仏画の裱褙の意匠形式−繍仏と描表装 | |
11 | 新しい書画文化と表装 | 12 | 新しい意匠と形式観と様式 | |
13 | 同朋衆の表装 | 14 | 日本的意匠形式の完成 | |
15 | 中国の表装−仏画表装と鑑賞画の意匠様式 | 16 | 掛軸の形と定式 | |
17 | 中国の表装 | 18 | 『歴代名画記』に見る表装の古典技術 | |
補説:糊をめぐって | ||||
第5章 表装形式と裂地の取り合わせ | 渡邊 明義 | |||
1 | 東山表具と国風表装の典型様式 | 2 | 茶人の表装形式観と意匠観 | |
3 | 形式と型式の選択 | 4 | 表装の材料と取り合わせ | |
余論 | ||||
第6章 茶の湯の世界と掛物−室町・桃山・江戸時代 | 岡 興造 | |||
1 | 美意識の変遷 | 特集:裂の基礎知識 | ||
2 | 唐物への憧れ | 3 | 墨跡愛好 | |
第7章 近代の茶人たちによるルネサンス−明治時代以後− | 岡 興造 | |||
1 | 新しい「日本画」 | 2 | 近代の茶人たちと古書画 | |
3 | 新作の表装 | 対談:表装裂地今昔 | ||
第8章 屛風 | 岡 興造 | |||
1 | 儀式における屛風の使用−奈良時代 | 2 | 画中画にみる中世の屛風−平安・鎌倉時代 | |
3 | 多種多様な展開−室町・桃山・江戸時代 | 4 | 大画面作品としての屛風−明治時代以後 | |
第9章 巻子本・冊子本−書跡・典籍・古文書− | 石川 登志雄 | |||
1 | 巻子本 | 2 | 書物の書写(写本)と印刷 | |
3 | 墨跡と古筆 |