ホーム > お知らせ > 平成20年度のお知らせ > 文化財保存修復学会 第2回学会賞の受賞について

文化財保存修復学会 第2回学会賞の受賞について

当連盟理事長 岡 興造(岩太郎)が文化財保存修復学会第2回学会賞を受賞し、同学会第30回大会にて表彰式が行われました。

受賞者 岡 岩太郎(興造)〔国宝修理装潢師連盟〕
受賞年月日 平成20年5月17日

受賞理由

岡氏は伝統的な修復技術の向上に常に努めるとともに、最新の自然科学技術をいち早く導入するなど新しい修復技術の開発も積極的におこなうなど、常に修復分野での牽引役的な存在である。これまでに手がけた文化財は国宝・重要文化財だけでもきわめて多い。また、国宝修理装潢師連盟を取り纏め、修復家の地位向上をはかるとともに、世の中に修復の意義と重要性を指し示し、本学会を代表する修復家の一人である。また、後継者の育成にも努め、氏の教えを受けた弟子も多く、修復家として各方面で活躍している。また、運営委員、大会実行委員、プログラム編成委員、諮問委員などを歴任されるなど本学会の発展に尽力されてきた。文化財の保存修復分野におけるこれまでの多大な貢献を考慮すると学会賞に相応しいと判断できる。

(文化財保存修復学会学会賞は、同会会員のうち、文化財および文化財に関連する領域において、保存および修復の学理、修復技術およびその応用などの研究および活動を通して、文化財の保存および修復の分野の発展に特別の功労があったものに授与されるものです。)

ページの先頭へ