ホーム > 加盟工房 > 修理工房 宰匠株式会社

修理工房 宰匠株式会社

名 称 修理工房 宰匠株式会社
代表者 代表取締役 藤井 良昭
TEL 092-928-1201
FAX 092-928-1211
EMail

工房紹介

平成27年、九州の地に修理工房 宰匠(しゅうりこうぼう ざいしょう)株式会社を設立いたしました。九州国立博物館ができて10年目の節目にあたる年に、国宝修理装潢師連盟の加盟工房としてこの地に創業いたしましたことに、強い責任感を感じております。

私どもは、まず第一に、文化財に真摯に向き合い、所有者様はじめ関係各者の信頼を得ることに努めます。

また、伝統的な書跡・絵画の装潢技術に謙虚に向き合い継承しながらも、伝統技術のみに甘んじることなく最新の科学的成果も踏まえた技術の開発に邁進し、九州の地にて保存修理技術者を育てていくことを目指します。

さらに、とりわけ九州周辺地域に特徴的に伝世する大量の歴史資料群や、近年修理時期を迎えつつある近代資料などといった、多様化する文化財の修理技術に対して先駆的に取り組んで参ります。

以上を果たしていく中で、地域に根ざした活動を深め、九州のみならずアジアにも向けた文化力の発信・発展に寄与して参る所存です。

所属する技術者は長年九州の地にて文化財修理を行ってきた者たちであり、一つのチームとして力を発揮していくものと確信しております。内においては技術者同士が緊張感をもって切磋琢磨できる社内環境をつくり、外に向けては文化財修理を通じた地域文化への還元を果たすべく、努力を積み重ねて参ります。

ページの先頭へ