ホーム > 加盟工房 > 株式会社坂田墨珠堂

株式会社坂田墨珠堂

名 称 株式会社 坂田墨珠堂
代表者 代表取締役 坂田 さとこ
TEL 077-594-3447
FAX 077-594-3449
EMail
Webサイト http://www.bokujudo.com/

工房紹介

平成元年に創業し四半世紀を越え、装潢分野の文化財保存修理業務に従事しております。

個々の作品に残された様々な情報やその痕跡を見過ごすことのないよう、綿密な調査・記録の整備を徹底し、最良の処置を行うため常に誠実な気持ちで作業することを志しております。また、更なる技術向上のための精進と安全かつ慎重な作業は当然のことながら、伝統技術の継承と日々進化する科学技術の応用など、倫理観や理念を基にした幅広い視野で職務に臨むことを意識しております。

特に技術者に対しては「自主性」、「向上心」、「探究心」を重んじ、常に前向きな気持ちで取り組める人材を求め、相互に高めあえる関係作りを目指しております。「公の宝」を継承する非常に重要な責務を担っている一員として、広く社会に貢献できる人材となるよう教育にも尽力しております。

また、自然に囲まれた立地環境から得られる「色」や「美」、肌で感じる四季の移り変わりなども含め、文化的創造性の向上も併せて高めていけることを理想と考えております。

平成15年には、約100平方メートルの床面積を持つ装潢作業場と染色・紙漉き・漉嵌室を兼ね備えた第2工房が竣工し、理想の修理環境作りにも力を入れております。

ページの先頭へ