ホーム > 加盟工房 > 株式会社岡墨光堂

株式会社岡墨光堂

名 称 株式会社 岡墨光堂
代表者 代表取締役 岡 岩太郎(泰央)
TEL 075-221-5437
FAX 075-252-0233
EMail
Webサイト http://www.bokkodo.co.jp/

工房紹介

株式会社岡墨光堂は、明治27年(1894)の創業以来、120余年の歴史を有します。

戦前は、主に表具師として日本画の表装を生業とし、戦後からはその技術を生かし、絵画や書跡等といった文化財の修理事業にも積極的に参加してまいりました。

創業以来、培ってきた伝統的な技術を基盤としながらも、時には最新の技術を導入しながら文化財の修理技術の発展に寄与し、貴重な人類の宝である文化財を次世代に着実に手渡すことができるよう、安全で確実な修理をおこなうことが弊社の理念です。このような理念から生まれたのが、肌裏紙の除去を的確におこなう「乾式肌上げ法」や、「Digital Image Infill Paper System (DIIPS) 〜デジタル技術を応用した補修紙作製方法〜」などの新しい修理方法の開発です。

また、修理技術者同士が、より高い次元で切磋琢磨することができるよう、優れた修理技術者の育成と輩出を目指し、日々の作業に勤しんでおります。

現在、私共の技術は、安全な修理という観点から、日本国内のみならず、世界的にも注目されるものになりつつあります。初代から引き継がれた高い美意識と伝統の中で培われた技術を絶やすことなく、文化財の修理を通じて社会への貢献を果たしたいと考えております。

ページの先頭へ