ホーム > 加盟工房 > 株式会社前橋修理所

株式会社前橋修理所

名 称 株式会社 前橋修理所
代表者 代表取締役 前橋 潤一
TEL 06-6779-7176
FAX 06-6421-6180
EMail

工房紹介

私たちの工房名を、はじめて見たり聞いたりされた方からは「工房は群馬県の前橋にあるのですか?」と聞かれる事があります。通天閣が傍に見える、人情あふれる大阪市天王寺区の一角に自然に囲まれた天王寺公園の中に大阪市立美術館があります。その美術館の地下の事務所内の奥の一部屋が私たちの工房の修理室になっています。大阪市立美術館は、昭和11年に開館した重厚なつくりの洋館建築でその為、地下にある修理室は外と繋がっている窓がない事と併せて外気の影響を受けにくく寒暖の差が小さい特徴があります。また防災・防犯などのセキュリティシステムで管理されています。

都会の雑踏や美術館の展覧室の賑わいとは裏腹に修理室ではひとつひとつの品物が持つ歴史をたどりながら張り詰めた空気の中で修復作業に取り組んでいます。そして毎年、美術館で行われる学芸員を目指す学生への実習では日程の中に工房への見学があり、多くの学生が修理室へ訪れます。その際、美術品に対して展示することだけでなく、修理まで含めて広い意識を持つ機会になればと思っています。

修理に関しては貴重な絵画や書籍などの文化財を次世代へ守り、伝えるために後世への再修理に配慮をしています。オリジナルを大切にして余分なものを加えず、そして今ある状態を維持し過剰な修理を行わず幅広く柔軟性を持って修復していくことを心掛けています。また文化財修理において最も自戒する必要があることは仕事への慣れであり、そこから慣れて熟考せずにおきる失敗がないよう初心を常に忘れず自己啓発に取り組んでいます。

ページの先頭へ