ホーム > 加盟工房 > 株式会社墨仁堂

株式会社墨仁堂

名 称 株式会社 墨仁堂
代表者 代表取締役 山口 聰太郎
TEL 054-248-0117
FAX 054-248-0171
EMail
Webサイト http://www4.tokai.or.jp/shuri-center/bokunindo/

工房紹介

修理を必要とする作品を前にするとき、修理技術者は、全身の感覚を研ぎ澄まして、歴史の痕跡に触れます。そして細心の注意を払って損傷状態を調査し、最も相応しい修理を行うべく努力します。すべては次の時代へと、文化財の命を永らえさせるためです。

当社は、自らが修理技術者である代表取締役を筆頭に、社員全員が修理技術を身に付けた技術者です。少数精鋭の社員全員が、一点一点の修理作品すべてを受注から納品まで把握し、確実なバックアップ体制と一貫した修理方針を持って修理を行っています。

当社の位置する静岡県は、地震防災への関心の高い地域です。近年大きな地震が各地で発生しており、地球は活動期に入ったとも言われています。当社では、地震対策に万全を期すよう努力しています。耐震耐火、防犯を整えた社屋を整えるとともに、社員にも防災教育を行い、いざという時の行動確認を行っています。また、所有者、担当行政とも素早く連絡が取れるよう体制整備を行っています。

当社の社是は3つ。

  1. 文化財の修理に際し、一点一点に合った技術、材料を選択し、高度な修理事業を行う。
  2. 文化財の修理により、日本の歴史文化を次に受け渡す仕事をし、人材育成と社会貢献に努める。
  3. 文化財保護保存の周知活動を通して、地域に根ざした文化財への関心を高めることに努める。
  4. これらを胸に、社員一丸となって作品一点一点に情熱を注ぎ、よりよい修理をするため、日々精進しています。

ページの先頭へ